わたしとワイヤージュエリーの出逢い

 

 

"石好き"になったのは、もう10年以上前のこと。

それから、まさか石のお店に勤め、自分で石の仕入れをするようになり、
独立してアクセサリー教室を開くなんて想像もできなかったことです(^^)

しかも、アクセサリー作りはやるまで、自分に向いていないと思っていました。



想像できなかったことといえば、
ワイヤーアートとの出会いもそのひとつです。


10年前というと、ワイヤーアートの作品を目にする機会も少なかった時。
たまたま入ったお店で、ワイヤーアート作品が販売されているのを見たことが作品を作るきっかけになりました。


初めてワイヤー作品を見た時に、
「これで穴の空いていない石も、アクセサリーにできる!!」と大興奮したのは忘れられません(^^)



思わず、「ワイヤーアートを習ってみたい!」と漏らした
私の言葉を聞いたお店の方が、その場で作家さんに連絡してくださったのです。

初めて入ったお店だったのに、本当にありがたいことでした。

すると、話はトントン拍子に進み、
翌週に店先で教えてもらえることになったのです!!



いよいよ、当日。


店先の小さなスペースをお借りして、2時間ほどマンツーマンで教えていただきました。

初めてのワイヤーワークに、もちろん、四苦八苦(笑)
それでも何とか出来上がった作品は、うれしくて、愛おしくて、、、♡



実は、ワイヤーアートを習ったのは、これが最初で最後!!!

10年かけて試行錯誤しながら、独学で発展して、

今のスタイル「ワイヤークリスタルジュエリー」になりました。



最初はもちろん、売り物になるようなレベルなどではなく、
ワイヤーは傷だらけで、不恰好なものばかり。

それでも、とにかく楽しくて作り続けていたところ、
勤めていたクリスタルショップで、作品を販売させてもらえることになりました。

好きで続けていたことが、いつの間にか自然と導かれ「今」があります。



ワイヤーの楽しさは、とにかく、自由なところ!!!
そして、石の気持ちに寄り添ってデザインできるところ。


作品作りでも、レッスンでも、「こうしなければならない」という枠は一切ありません。
とにかく楽しんで!クリエイティブに!!!がモットーです(笑)

作品を通して、そしてレッスンを通して、

自由で楽しくて、クリエイティブなエネルギーをシェアしていきたい!と思っています(^^)