”パワーストーン”の役割って何? 石を扱うお仕事をする際に大切にしたいこと。

 

天然石に関わるお仕事をする時に

大切にしたい2つのことをお話したいと思います。

 

 

 

「パワーストーン」という言葉で

知られるようになった天然石の世界。

 

 

”スキ♡”という人も、

”あやしい〜!”という人も、

石に対するイメージは、いろいろですね。

 

 

 

 

きっと、パワーストーンに抵抗がない方は、

”石を持つと何か良いことがあるらしい”と思ったり、

 

石がお好きな方だったら

”ローズクォーツを持つと恋人ができる”など、

 

石が何か良いことをもたらしてくれる

というイメージを持っているかもしれません。

 

 

 

私が感じている石の役割は、

「石が何かをしてくれる」

という感覚とは、ちょっと違います。

 

 

じゃ~、どんな石ってどんな存在?というと、、、

 

すでに自分に在る潜在的な力を開く鍵のような存在です。

 

 

 

 

例えば、

 

自分も見たこともない

美しく、素敵で、素晴らしい宝物が

いっぱい詰まった宝箱が

自分の中にあるとします。

 

 

ここでいう宝物は、

「能力」、「エネルギー」、「パワー」と

言われる目には見えない自分の中に

すでにある力のこと。

 

 

 

この宝箱には、秘密があって、

開けるのも、閉じるのも、自分次第。

 

だけど、トラウマや自分を制限する

思い込みによって、

勝手に宝箱に鍵が掛かってしまう性質があります。

 

 

 

大抵は、鍵が掛かったことに

気がつきませんし、

最初から宝箱があったことさえも

忘れてしまっていることがあります。

 

 

 

そのせいで、

 

「あの宝さえ持っていれば、もっと幸せになれるのに」とか、

 

「あの人は、あんなにスゴイ宝を持っている!悔しい」とか、

 

「宝箱を持っていない自分はなんてダメなんだ」とか、

 

はじめから宝物がすでに

自分の中にあることも忘れて、

 

自己否定や悲しみ、怒りなんかが

ストレスになってバランスを崩したりします。

 

 

 

 

 

 

じゃー、お宝の存在に気がついて、

鍵を開ければいいじゃ~ん♡

ってことなんですが、

 

鍵穴に合う”鍵”がないと

宝箱を開くことができませんし、

 

そもそも、”自分は宝物もっていない”と

思い込んじゃってる場合は

もっと難しいんですよね。

 

 

 

そんな時、天然石は、宝物である

潜在的なエネルギーに

直接、働きかけることができるため、

 

自分で鍵を開けなきゃと躍起にならなくても、

宝箱の存在を忘れていても、

 

自然と宝箱を開けることができる”鍵”の役割を持っているんです。

 

なんて、ステキ♡♡

 

 

 

 

宝箱を開ける「鍵」の役割を持つ

天然石を身につけたり、持ったり、

ワークしたりすることで

宝箱が自然とオープンに♡

 

すると、お宝=今まで使っていなかったエネルギーを

活用できるようになって、

これまでとは違う、新しい出会いや展開、

転機があるなんてことが起こったりするわけです。

 

 

 

ここで肝心なのは、

その石が自分に合っているかどうかということと、

 

鍵を開けてもいいと自分が許可しているか

どうかということ。

 

 

 

いくら、人から”この石がいいですよ”、

” この石を持つと問題が解決しますよ!”と言われても、

鍵穴と鍵があっていなければ、宝箱は開きません。

 

そもそも、宝箱を開けて宝を見つけたいと

自分が(潜在的に)思っていなければ、

鍵である石を使う(共鳴する)こともできません。

(↑ この場合は、違ったアプローチが必要です)

 

 

 

 

何かしらの形で石を人に提供したいと思っている方は、

 

・それぞれ石が持つ役割を知ること

・石が持つエネルギーを感覚として体感できていること

 

この2つがとても大切です。

 

 

 

お客様に合った石をアドバイスできることは、

あなたが石の通訳者となって、

相手の潜在的なエネルギーを引き出す

きっかけをつくるサポーターになるということ。

 

 

 

ラブ・シンフォニーの認定講座では、

ワイヤージュエリーを製作する前に、

 

石の鉱物的な知識と最新の情報、

そしてエネルギーとしての役割について、

さらに、自宅でできる石を取り入れたワークを

課題の石ごとにご紹介しています。

 

 

 

自分が製作したワイヤージュエリーを通して、

じっくりと天然石を体感できるように

1ヶ月に1回のコースレッスンになっていますよ〜(*^▽^*)

 

 

 

ベーシックコースの課題は、

天然石の基本を押さえた7つの石を、

その次のプロフェッショナルコースでは、

プロとしてデビューする際に

これだけは押さえておきたいという

天然石をご紹介をしています。

 

 

 

 

さぁ、来月はベーシックコースの第6回目!!

 

 

とっておきの天然石をご用意して、

お待ちしています♡

 

お楽しみにしていてくださいね〜(*^o^*)

  

 

クリスタルワイヤージュエリー・デザイナー認定講座

どなたでも、いつからでも認定講座をご受講いただけます。

 

 

今日もあなたのこころがやさしさに包まれますように。

with LOVE aki