”違い”知ることは、自分らしさを知るチャンス!!!

 

 

 

こんにちは。

ラブ・シンフォニーの岩田アキです。

 

 

8月、いよいよ最終回を迎えた認定講座ベーシックコース

最後の課題は、とってもゴージャスに!!

 

2つのハーキマーダイヤモンドの原石を繋げた

ロザリオ風のワイヤージュエリーでした。

 

 

レッスンは、4〜5時間と長丁場でしたが、

仕上がった時の生徒さんの顔は

達成感いっぱいの笑顔でした。

 

みなさま、お疲れ様でした(^^)

 

 

 

 

同じ材料を使っていても、

こんなにも個性豊かに、

それぞれの感性が表現できるなんて

ワイヤージュエリーって、

なんて面白いんだろうと

レッスンを通して、楽しさを感じることができます。

 

 

レッスンが終わった後、

出来上がった作品を並べて、

それぞれの良さと気をつける点を

お話ししています。

 

実はこの時間がとても大切で、

人の作品を見ることで、

「自分と違う」感性を知ることができます。

 

時々、人と比べて自分が上手にできなかった

ことに、自信をなくす方がいますが、

私は、それも必要なことだと思うんです。

 

 

 

”自分と違う”ことを知ることは、自分らしさを知るチャンスです。

 

 

 

例えば、赤色と青色のどちらが

好きかと聞かれれば

それはそれぞれの好みによって異なりますが、

 

赤色と青色を比べて、

どちらが正しいか、間違っているか、

と聞かれて、答えられる人はいません。

 

そもそも、答えなんてないからです。

 

赤には赤の良さが、青には青の良さがあります。

 

 

 

 

同じ感性、同じ好み、同じ思考の

人たちの中にいたら、

いつまでたっても、

”自分”を見つけることは難しいでしょう。

(実際には、そんな状況は、ほとんどありえないのですが)

 

 

 

”自分らしさ”や”個性”は、人と違うことを知ることで初めて分かるもの。

 

 

人と比べたり、違いを知ることで

自分らしさに気がついて、自分を生かすことと、

人と比べて、その人のようになれない自分を卑下することは違います。

 

 

 

 

 

私がお教室を始めたときから

変わらずに大切にしているのは、

”生徒さんに見本通りに作らせない”ということです。

 

ちょっと意地悪に聞こえるかもしれませんね(笑)

 

 

もちろん、見本通りに作って

頂いても大丈夫なのですが、

レッスンの目的は、

ワイヤージュエリー、天然石を通して、

自分を表現することです。

 

 

 

”自分の好きな世界って?”

”自分が表現したいことってなんだろう?”

”自分は何を伝えたいんだろう?”

 

 

真剣に向き合う時、本当の自分らしさが見えてきます。

 

 

 

 

 

10月から始まるプロフェッショナルコースでは、

ベーシックコースで

お伝えした技術をフルに使いながら、

また応用を重ねて、

各自、自分の世界を作り上げていくことを実践してきます。

 

お茶会&説明会は、満席を頂いておりますが、

資料請求を受け付けております。

 

 

=>>> 資料請求のお申し込み

 

 

プロフェッショナルコースで、

いよいよ、本当に伝えたいことを伝えられる〜〜!

 

今から、ワクワクしています♡

 

 

10月のレッスンスケジュールのご案内までもうしばらくお待ちください。

 

 

生徒さんの作品です。

ワイヤージュエリー教室 認定講座