· 

【石の世界を深める】特別講座を開催しました

こんにちは、岩田アキです。

 

先日、特別講座

【石の世界を深める特別講座  ~原石の世界を知る ~】

を開催しました。

 

石の業界に入ってから15年以上、

石への愛をギュッと詰め込んだ講座は、

開催を決めたときから、

考えるだけでワクワクしていました。

 

(恋焦がれる少女漫画の主人公のように...

お相手は石だけど 笑)

 

 

実際、どんな講座だったの?

石を知るとは??

受講されたみなさまの反応は?

などなど、講座のレポートをしていきます^^

 

もっと、石のことを知りたいけど、どうしたらいいか分からない...


「天然石は好きだけど、詳しくないし、

本やネットを読んでも、今いちピンとこない」

 

実は、わたしも、そうでした。

 

もう20年近く前になりますが、

オーラソーマ®︎式カラーセラピーを

学んでいたときに知ったクリスタルの世界。

面白そうだと思ったけど、それ以上踏み込めずにいました。

 

石は綺麗だし、好き。

魅力は感じるかけど

本やネットに書かれていることは

どれも似ていて、よくわからない。

 

だから、興味はあっても、

何から学んだらいいのかとても迷いました。

 

 

 

石と仲良くなるために、最も大切なこと


 

"Don't think, feel." (「考えるな、感じろ」)

ブルース・リーが放った名言のように、

石と仲良くなる大切な一歩目は

目の前の石を見た時の感動や

心が動かされた瞬間に抱いた気持ち。

 

 

実際に、講座では、

ひとつひとつの石を裸眼で見たり、

宝石用のルーペで観察したりして

石を感じる感性、感覚を研ぎ澄ませていきます。

 

「わぁ、きれい!」

「キラキラしてる」

「すごーーい!!」

 

など講座中にも歓声が上がっていました。

 

ルーペをお渡ししたら、

みなさん、石もルーペも離さない 笑

観察が楽しくて仕方がないご様子でした♡

 

 

「 石をよく観察し、

その際にわき起こる感情を観察する 」

 

このような石との向き合いは、

ジュエリーデザインにおいて

欠かすことができないもの。

 

実は、ヴァンクリーフ&アペール、

ブルガリ、ティファニーなど

世界のトップメゾンも同様の方法を

行っています。

 

 

これまで、気づかなかった新しい石の世界。

 

石を観察し、感じることから、あなたの"心が動く瞬間"を探していきます。

 

「宝石学」とは??


 

宝石学(ほうせきがく、gemology)について調べると

 

「 貴金属、宝石類などを鑑定し評価する学問。

学問としては地質学や、鉱物学などの地球科学の一端である。(wikipediaより)」


と説明されています。

 

なんだか、とっても難しそう...と

思ってしまいますが、

石の成り立ちや組成を知ることは、

例えるなら、好きな人の出身地や趣味を

知って行く時のような

ワクワクと似てる!!笑

 

 

特別講座では、宝石学をベースに

主に、3つの石の歴史を

じっくりと紐解いていきます。

 

石のルーツである誕生まで遡り、実際に手元にやってくるまで、

どんなストーリーがあるのか、石の本質へと迫ります。

 

 

それまで今回の講座でも

ひとつひとつの石についてお伝えするたびに、

「へぇ〜〜〜!すごーーい!!」と

受講生さんから驚きの声があがっていました。

 

 

わたしが初めて、宝石学を通じて、

石について深く理解したとき、

それまで抱いていた石たちへの想いが大きく変化しました。

 

それは、目の前にある石が、

途方もない年月をかけ、言葉の通り奇跡を繰り返して

わたしはこの石を手にすることができたのだと

知ったとき、地球への溢れる感謝と

石への愛と感動で胸がいっぱいになったからです。

 

 

それまで難しそうだと思っていた宝石学は、

今では地球の歴史を紐解く科学であり、

石への愛を深めてくれました。

 

石を知ることは、あなた自身を知ること。


石に触れたときや観察している時に、

ふと湧いてくる気持ち。

 

「わぁ、きれい...」

「きらきらしている...」

「なんだかやさしい気持ちになる」

 

わたしは、それらの気持ちや言葉は

その人自身の内側を映し出すものだと感じています。

 

 

海や山などの自然の中に行くと、

心や身体が軽くなり、

それまで抱いていた悩みがちっぽけに感じて

元気が出るなんて経験ありますよね。

 

それと同じように、

自然のエネルギーそのものの

石に触れることで

あなた本来の自然な状態へと戻り、

クリアに自分の感覚を感じることができます。

 

石から感じる感情

湧き起こる言葉、感覚は

すべて自分の中にあるもの。

 

すでに自分の中に在るもの以外は

外側の世界で見出すことはできないのです。

 

 

石を知ることは、自分の内なる輝きや才能に気づくこと♡

 

 

受講者様からのうれしいご感想


 

今回の講座では、受講者さん全員が

 

「石のことがもっと好きになりました!」

 

と満面の笑顔に!!

 

 

 

【 受講者様のご感想  】

ーーーーーーーーーーーーー

 

・石が私たちの手元に届くまでの奇跡的な道のりと改めて感じられた。

 

・石の歴史、その石が宝石となるまでのスパンと考えて見ると、石に対する見方が変わった。

 

・家にある石のことをもっと知りたくなった。物語を感じて作品をつくろう思った。

 

ワイヤージュエリー制作に使う石への見方(接し方)が改めて?変わりました。

石は自然界が途方もない時間をかけて生み出して、人間の短い一生の中で奇跡的な巡り合せによって出会えた存在ということを再認識し、より深く知れて、それを世の中にジュエリーという形で届けられる自分を誇らしく、嬉しく思えました。

 

・もっと石の世界と学びを伝えたくなりました。

成り立ちとその有難さを知ることが出来、奇跡を感じることができたから。

 

 ・見た目の美しさだけでなく、誕生から産出に興味を持つことができた。

知識や敬意を持つことが大切だと思った。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

などなど、嬉しいご感想もいただきました ^^

 

 

受講してくださった

ワイヤージュエリー デザイナーの

北城邦恵さんが講座のレポを

ブログでご紹介くださいました。

 

>>> もう石が愛おしくて仕方なくなってしまった「石の世界を深める特別講座」

 

 

 

 

 

 

ご受講いただきましたみなさま、ありがとうございました♡

 

これからも、石への愛を伝える

講座を開催したいと思っています。

 

次回開催を楽しみにしていてください ^^